フランス式デザートのようなジャムのレシピと…ラガハウスネット通販終了のお知らせ(゜o゜;

 

こんにちはーヽ(=´▽`=)ノ

 

ヨーロッパに行った時、どうしても立ち寄りたい場所がありました。
ジャムの妖精と呼ばれる世界的に有名なパティシェ、フェルベールさんのお店…。

 

003

 

 

フランスはアルザス地方の人口800人ほどの田舎町にその店はあります。

ブラピがそのジャムに魅せられて、わざわざ自家用ジェットで買いに来たというエピソードもあります。

 

スポンサーリンク



 

さて店内は…奥の棚がジャムの棚です。ジャムジャムジャムー!!!!

004

実はお菓子屋さんでもジャム専門店でもなく

日本でも田舎によくあるような日用品なんでも取り扱ってるお店なので

雑誌も反対側で売っていたりするんですよ。

 

ジャムは日本でも買えますがスイーツはここでしか買えないので私はエクレアを買いました。(*´艸`*)

006

 

 

さて私はジャムを4つほど買って帰りました。

ちなみにひとつ日本円で900円ぐらいです。

005

私が買ったのはアルザスの白いチェリー、マーマレード、イチゴジャムとチェリージャム。

 

はじめて食べた時はフルーツゼリーとジャムの中間のようなみずみずしさで

今まで食べてたジャムは一体なんだったのだろうかと…。

(イチゴジャムは人にあげたので食べておりませぬ…)

 

 

あまりにフェルベールさんのジャムに魅せられた私は帰国後

フェルベールさんのジャムのレシピ本を探しました。

で、図書館でフェルベールさんのもとで修行したという方のレシピ本を借りました。

 

この本を参考に作ったのはブルーベリー、リンゴ、リンゴとキャラメルのジャム、イチゴジャム、キウイジャム。

001

写真は左から(無関係なレモンのはちみつ漬け)リンゴのジャム、イチゴジャムです。

(あっという間に食べてしまってもう他はありません。(;´∀`))

私の特にお気に入りはリンゴとキャラメルのジャムでした。

紅茶のお茶請けに食べるのが一番お気に入りでした。

イチゴジャムは牛乳と混ぜていちごみるくにしても美味しいです!

 

あ、瓶はダイソーで買いました。(^O^)

が、ちょっと失敗…。

ジャム用にするならば口の大きなモノのほうが入れやすいです。

 

ジャムの作り方は日本と大きく違うのが基本2日に分けて作るということです。

一日目砂糖を入れて一度沸騰させてアクをとる程度の作業。

二日目はまた砂糖を追加して沸騰させてアクをとり好みの硬さに仕上げる感じです。

1日置くことで浸透圧の関係でみずみずしく美味しく仕上がるそうです。

アクをとる時は一度火を止めて綺麗に取るのがコツのようです。

 

ちなみに砂糖の分量は1日めが果物の総重量の1/3程度。

二日目はさらにその1/3程度です。

本を見ると例外もありますが、基本のジャムはだいたいコレで行けるようです。

 

あとリンゴは最初に林檎の皮と芯は捨てずにひたひたの水で煮だして

翌日ペクチンとして加えて作りました。

(リンゴは皮や芯にペクチンが含まれています)

 

いちごはペクチンが少ないのでレモン汁大さじ1とペクチンを加えました。

ペクチンは私はAmazonで買いました。

探したけれどスーパーでは売ってなくて…

 

 

本にはオレンジとチョコレートや青いトマトのジャム

レモンのジャムなど色々載ってました。

古い本なので本屋さんでは手に入らないと思うので興味があれば図書館などで探してみてください。

 

現在手に入るフェルベールさんのもとで修行した方の別の本もあります。

売り切れないうちにこっちを私は買っておこうかな…。

AD



 

 

さてもう一つスイーツネタ…。

007

先ほど写真に乗ってたレモンのはちみつ漬けを乗せてあります。

今はちみつ漬けにもはまってて、お湯で割って飲むのもお気に入りです。

今日も和歌山産の美味しそうなレモンが買えたのでまた作るつもり…

 

さてこのケーキですがかなり昔伊東家の食卓という番組で公開されたレシピを参考にしています。

という訳で基本のレシピ…

・生クリーム・・・100㏄
・マーマレードジャム・・・80g
・卵・・・1個
・ホットケーキミックス・・・150g

材料を混ぜて170度のオーブンで40分焼いて完成です。

生クリームを混ぜること、ジャムを入れることでしっとり仕上がる裏ワザレシピだそうです。

で、このジャム部分を私は色々変えて作っています。

 

 

010

今回は友達にもらったゆずジャムを入れたのでトッピングにレモンを乗せた次第です。

一番お気に入りはイチゴジャムです。

焼いてる間からいちごの香りたまらん…(๑´ڡ`๑)

めちゃくちゃ簡単なのにスイーツで美味しいケーキになりますよ(^O^)

 

 

009

白い角皿はダイソーと、マグはプチプラ北欧雑貨のラガハウスさんのです。(^O^)

この白い食器は色んな形とサイズがありますよ。

3連のものとかも…!

006

トラコミュ
100円、300円Shopの食器、カトラリーetc

 

 

焼き上がったケーキを狙う曲者…

008

 

さてさて、さっきのマグはラガハウスさんのものだといいましたが…

なんと2月20日でネット販売終了だそうです。(゜o゜;

実店舗が増えてきたからかな…

最後になんか買い足そうかと色々見てます。

 

 


タンブラー6個で1600円(^O^)かわいい!!

 

ピクニックバスケットLサイズ。

うちにもありますが、とても便利です。

Sサイズもありますよ。

あとありそうでなかなか見つからないシンプルソープディスペンサー!

100均のはどうしたって安っぽいのでね…、うん。笑

 

 

おまけ…

002

友達にもらったのですが、これで餃子を焼くとマイルドでとぉおおおおってもおいしくなります!!!

以前横浜で餃子マニアの友人のおすすめ店で食べた餃子のタレがココナッツ風味で美味しかったので

ココナッツオイルで焼いてみたのですがかなりいけます♪

 

ではではーヽ(=´▽`=)ノ

 

Twitter→https://twitter.com/atelier__aki

ブログ更新情報の他、心がちょっと楽しくなることなど綴っています。

  • メールはこちら→mail002☆tenkitaigan.ne★
  • ※☆→@ ★→t に変えてご連絡くださいませm(_ _)m

 

 

はな。皆さんのお買い物が見てて楽しい(*´ω`*)北欧系お買い物トラコミュ

トラコミュ北欧好きのお買物マラソン

 

 

はな。100均系トラコミュリスト
・ダイソー情報いっぱい(^O^)

トラコミュ100円ショップ!ダイソー☆大創!

・100均全般トラコミュじゃ一番人気のトラコミュです

トラコミュ100円ショップ L O V E

・セリアのお買い物、新製品情報など集まるトラコミュです

トラコミュ100円shop*セリア(seria)

・セリア商品を使ったリメイクブログなど集まっています♪

トラコミュ*100円セリアのリメイク雑貨*

 

はな。ナチュラル系トラコミュリスト

・手作りで作るナチュラルインテリア記事が集まっています

トラコミュ*DIY*手作りナチュラルインテリア*

・ナチュラル雑貨のトラコミュです

トラコミュナチュラル雑貨

・北欧×ナチュラル…もっと投稿増えないかなぁと見ています。笑

トラコミュ北欧&ナチュラル

 

はな。北欧インテリア、雑貨トラコミュリスト

・北欧関係の色んなインテリアや雑貨情報など…

トラコミュ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

・マリメッコの新発売やファブリックを使って作ったものなど

トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!!

・北欧雑貨情報色々集まっています♪

トラコミュ北欧雑貨

 

 

☆ブログランキングに参加しております。

どれかひとつで構いませんのでお手数ですが
読んだよーの印に下のバナーを押して頂けると嬉しいですm(_ _)m
(いずれかのランキングが開きます)
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

 

いつもいつもありがとうございます。(u_u*)

 

大好き!soulberryさん☆

 

ブログ最新記事一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加